目標 IETLS 8.0

 

IELTSを目標に学習することに決めました。

 

f:id:ohmukun:20180617171747j:plain

 

実はこの半年あまりTOEFLに受験しようと思い、TOEFLに特化した勉強をしてきました。学問的なことを英語で学ぶのは楽しいですね。妄想の世界ですが疑似留学気分を味わえます(笑)。ただ、少し学習内容が学問的、というか教科的な内容に偏り過ぎているのではないかと感じるようになってきました。

 

TOEFLを受けようと思ったのは、今後英語力を伸ばすうえで目標がほしかったためですが、得られる内容に少し偏りがあるように思えてきました。Speakingは録音ですし、Writingも深く勉強すればするほど、試験的なにおいを感じるようになってきました。もちろん様々な知識を得ることは出来ましたが、あまり日々使う英語には活かせていないなという感じが強くなってきました。私が英語を使う理由は仕事及び日常の娯楽ですので、大学留学のためのTOEFLがあまり適していないのは分かってはいたのですが(笑)。

 

そこで、目標とする試験をIELTSに変更しようと思います。IELTSは日常的な会話から学問的なものまで幅広いトピックを取り扱っていて、僕自身が日々使う英語にもっとダイレクトに役に立つように思います。また、最近、イギリス英語にシフト気味であることも変更の理由です。僕は昔からF1(モータースポーツ)が好きでもう25年以上見ています。また、欧州サッカーも好きで、興味の関心は欧州の方が強い。アメリカ英語(的なもの)を使っているのは、ただ単に学校で学んだ英語がアメリカ英語だったからです。

 

ただ、個人的には、アメリカ英語かイギリス英語か?といったことを強調するのは好きではないです。どちらでも良いし、多少混ざってもOKだと思っています。昔ほど、この境目も厳密ではなくなってきたとも聞いています

 

以上より、IELTSを今後の目標とします。英検1級をIELTSに換算すると、7.0-8.0ということですが、響きが良いので8.0を目標にします。そして、受験は2019年4月にします。随分先だなって感じですね(笑)。ただ理由があります。今年10月に異動があるため、あまり時間を取れなそうだからです。というか、新部署の業務内容に真面目に取り組まなければなりません(笑)。ですので、来年春なら大丈夫だろう、という感じです。

 

それでも、日々の英語学習は継続しますので、定期的に情報を更新したいと思っています。また、ブログをもっと大々的にアップデートする計画も練っております。

 

一緒に頑張りましょう。

 

Thank you.

Ohmukun